マイホームができるまでの記録

夢のマイホームは一条工務店。今年の春に完成予定~

それは本当に必要?買い物の心得

無駄なものを買わないように心がけていること。


買い物する時にはいつも「これ本当に必要?」と考えるようにしています。これ欲しいな~と思っても、時間が経てばいらなくならないかどうか。

安いものはこれを買うことは本当にお得?

凄く考えます。


買い物をする時に本当に必要なものかどうかじっくり考えるようになったキッカケはファービーです。


おしゃべり?ができるあのおもちゃ。

知ってますか?笑 いや、覚えてますか?笑


子供の時凄く凄く欲しかったけど、親にほしいと言えず我慢していました。でも時間がたつとあんなに欲しかったのになんかもう欲しくなくなってる!と気がついた時。なんとそのタイミングで何故か父が買ってきてくれたんです笑


いや欲しいの今じゃなかった笑

でもせっかく買ってきてくれたから喜ばなきゃ!


…やっぱりそこまで楽しめませんでした(^^;)ゞ


私はこれがきっかけで、物を買う時は時間が経てば飽きるのでは。本当に今必要なもの?をまず考えることにしました。


なので衝動買いしたことありません。むしろじっくり考えすぎて買うのに1年かかったことも笑

考えすぎですね((ノ∀`)


食品の無駄買いを防ぐため心がけているのは

空腹でスーパーへ行かないこと!

空腹の状態で行くと全てが美味しそうに見えて普段なら買わないものも買ってしまいそうになるので、空腹の状態ではスーパーに行くことは極力控えるようにしています。


あと、夜にスーパーに買い物へ行きお寿司など割引になっているものをみるとお買得~✨と思ってつい買いそうになるけど、もし今スーパーに寄らなければこのお寿司買ってないよね。じゃあ買ったら余計な出費💸やめよう~!とブレーキをかけます❗


でもその割引のお寿司がたまにはどうしても食べたい!となったら買う時もあります。夫と子供がいるから3人分!


…なんて買い方はしません‼笑


買うのは1人前です。それを3人で分けてそれだけではもちろん足りないのでおかずをちゃんと作ります( ・∀・)


食べたいものを少し食べられて、お腹がいっぱいになればそれでいいんです笑

×

非ログインユーザーとして返信する