マイホームができるまでの記録

夢のマイホームは一条工務店。今年の春に完成予定~

トイレはこれを選択しました。

トイレはタンクレスの方が私は好きなので、家を建てる時はタンクレスにすると決めていました。


一条工務店の標準トイレはタンクありなのでオプションで変更しました。なるべく安くしたかったので比較したのは2つです。どちらも便座のふたは自動で開くタイプではなく手動タイプです。


ベーシアハーモJ3G(LIXIL)        ¥48500  

アラウーノSⅡ(Panasonic)        ¥47500

              (私が契約した時の金額です。)


実際に見に行き、パンフレットも見て比較してみました。


           アラウーノ     ベーシアハーモ

省エネ基準      110%         109%


年間消費電力     165kwh/年       167kwh/年


洗浄水量 大     5.7L           5L

  〃  小     4L(壁排水4.5L)      3.8L 

  (※アラウーノは小便ハネ抑制使用時は+1.2L) 


サイズ(幅×奥行×高さ) 396×700×530     417×635×576(mm)


掃除         すきまレス      リフトアップ


アラウーノ

ベーシアハーモ




☆アラウーノ

 エコモード使用時は消費電力119kwh/年

 (男女各2人の4人家族で使用の場合。おしり洗浄1日4回、ビデ洗浄1日8回、男性小用1日4回。設定温度30℃)


 切タイマー 8h・ 6h・ 4h

 (暖房便座・温水温度を設定した時間「切」の状態にする)


☆ベーシアハーモ

 ワンタッチ節電(8h)を1日2回使用した場合、167kwh / 年のさらに約42%省エネ

 

 切タイマー 8h

(長時間使用しない夜間など、スイッチを押してから8h、温水と便座のヒーターを「切」の状態にする。)




比較したけど、省エネの差はあまりないですね。

結局小さめの家なので、奥行きのサイズで決めました(;´∀`)

奥行が小さい方が狭いトイレが広く感じるのではと思いベーシアハーモを選びました。


ベーシアハーモは掃除のリフトアップが重いんじゃないかと思い(展示場でJ3Gのものがなかったので)同じくらいの重さのトイレでリフトアップをやらせてもらったのですが、ちゃんと(?)軽かったです。新品のツルツルが100年続くというのはあまり信じていませんが(笑)でもこれも選んだポイントです。


×

非ログインユーザーとして返信する